So-net無料ブログ作成
検索選択

線分図…って。 [独り言]

小学生に算数を教えてるんだけど…。
ちょうど時間が来て
来週に持ち越しになったプリント

塾から帰宅した息子に
これをどうやったら?小学生に
わかりやすく解説出来るか?
聞いてみた。
おぉー!
何て分かりやすい説明。
そして…
私が書いてた線分図をチラッと見て
比率と数字の書き方は一定にした方が
良いよ!と。

えー。
ねぇねぇ。小学生の普通の教科書
線分図って習うのかな?

教えて損は無いと思うけど、
学校で習っていない!って言ってたのは、
気のせい?

私は1つ賢くなった。
ボケ防止に役立ってる(*´艸`*)
nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

ゆうみ

小学生は習わないと思うけど
何せ57歳の私 娘たちに塾に行かせないで
宮一 地元国立大に出すぞと 頑張ったけど
時代時代の教え方あると思ったよ。

かずさん
ありがとうさま 
by ゆうみ (2017-04-14 18:09) 

etu

ゆうみさん。
中学受験をする子が
勉強する内容ですよね?
教科書に載っていない!って
現役の小学生が言うんだから?
習ってない!は本当だったのかも。

海外にいる時は
塾がなくても合格させる!って
頑張ったけど…
大学受験は既に塾へ通って
貰って本人の頑張りを応援する
だけです。
応援団長生活を頑張ります(*Ü*)(*Ü*)
by etu (2017-04-14 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。